keity123のブログ

マイラーのSFC世界一周旅行2020

今年の海外旅行(生ハム美食紀行編)

ブログ5日目のKeityです。
昨日は、忙しくて体調崩してブログ休んでしました。
毎年、この時期は数日ダウンしてしまう日があります。


今日は、今年の海外旅行のうち2月にパリツアーに行った時のモンパルナスタワーから偶然見たマルシェの話を書きたいと思います。


パリツアーの最終日の自由行動で、仲良くなったお友達と最終日にまだ行ってなかったモンパルナスタワーに2人で行きそのタワーに昇ってから、前日に予約してあった「フロマージュ(チーズ屋さん)」ランチに行く事になりました。

モンパルナスタワーは、基本的にはオフィスビルです。
旧モンパルナス駅の跡地に建てられ、1973年に完成したようです。パリでは、珍しい高層ビルで景観を大切にするパリでは建築時も物議を醸した物件だったようです。
今では、毎日たくさんのの観光客が訪れるパリ屈指の絶景スポットなので、私たちも高層ビルからのパリ市内を是非見たいと訪れました。


実際に午前に行ってモンパルナスタワーから、パリ市内の景色を堪能しパリ3日間で行った場所をそこから確認しながら見る景色に感動しました。行って良かったです。ここは、夜来たら「うっとりしちゃうだろうな」と思っていたら、近くにマルシェが見えました。そう言えば、パリはマルシェ有名なのにまだ行ってなかったなと思いお友達とタワーから見えた場所を探してこのマルシェにたどり着きました。


そのマルシェの名前は、Marché Edgar Quinet(マルシェ エドガーキネ)でした。2人で行った時は、マルシェの名前も気にならなかったんですがブログに書くには流石に確認必要だろうと思い調べました。


このモンパルナスタワー近くのマルシェ エドガーキネ(毎週水と土の7時~15時開催)は、肉・魚・野菜・チーズ・パン・ケーキ・その他日用品雑貨が並んでいてただ見ているだけで楽しくなりました。特に、マルシェには私の大好きなプロシュート(生ハム)やサラミがたくさん並んでいました。実は、この下の写真の中には、私の仕事上で取り扱っている商品もあり嬉しくなりました。

きれいなトマトにウットリするほど美味しそうな赤ですよね~!

このお兄ちゃんは、もれなくポーズ取ってくれて和みました!


世界一周旅行2020のテーマに大好きな『生ハム』を入れたのは、旅行の楽しみの一つに何と言っても、まずは美味しい食事をあげたいからです!

しかも、その国に暮らすように旅したい私は市場やスーパーマーケットに良くでかけます。ヨーロッパの南西部は、ワイン🍷の文化。そのワインのお供にはプロシュートとかチーズなどの熟成品が良く合います!!! 私は、呑兵衛ではありませんがお酒を飲んで会話が弾む雰囲気が大好きです~!

日本でもヨーロッパのプロシュートがたくさん販売されていますが、やはりお値段お高いですよね〜!だから、ヨーロッパや海外ではたくさん『生ハム』食べたいです🎶


『生ハム』については、またブログで別途書いて行きたいです。
次のブログでは、世界一周旅行2020の旅程詳細に触れて行きたいと思っています。
なお、今週は土日ともに忘年会でーす。。。